小匙の幸せ

身長146.7センチの私が旅した20カ国の美しい国々と日々のあれこれ

旅行の計画を立てよう

 

旅行しようと決めたらまずは日程を決めましょう!

 

スケジュール帳を確認して連続して休める日を探します。祝日や有給をうまく組み合わせてみてください。

 

旅行に不慣れなら計画を立てるだけで時間がかかってしまいます。これは今あなたが思った時間の倍はかかると思った方がいいでしょう。

 

そのため、旅は1ヶ月以上後の日にちで探してみてください。

 

 

中国や韓国など日本から近い国へ旅行をするなら、休める日全てを旅行に当てても良いでしょう。

 

しかし、東南アジアやヨーロッパ、アメリカなど遠くの国へ旅行したいのなら、会社や学校がはじまる日の前日は1日空けておくことをお勧めします。

 

なぜかというと、旅にハプニングはつきものだからです!

もしかしたら、道路の渋滞のせいで空港に着くのが遅れて飛行機に乗れなくなるかもしれませんし、天候が悪く飛行機が飛ばないかもしれません。

 

ハプニングが起きても大丈夫なように、余裕を持った日程にすることを強くお勧めします!

 

 

ちなみにわたしは飛行機に乗れなかったことはありませんが、空港のアナウンスで名前を呼ばれたことはあります。

 

イギリスの空港でのことでした。

すでにウェブでチェックインを済ませていたので、空港では荷物検査を受けるだけでした。2時間ほど前に空港へ行ったところ信じられないほど長蛇の列が出来ていました。しかし、まさか2時間前に空港に来て間に合わないなんてことはないだろうとのんびり待っていたのが間違いでした。

 

最終時刻が迫ってもなかなか列は進まず、わたしと同じく離陸まで時間のない人がチケットの時間を叫びながら列を無視して人をかき分け前へ前へと進み始めました。

わたしは日本人の気質ゆえなのか、ただのビビリだからなのか、少しの間誰かがなんとかしてくれないか周りを見ていましたが、みんな長時間待たされていてそれどころではなかったので、わたしもかき分けかき分け職員にチケットを見せました。

するとすぐに検査場所まで案内されて中に入れましたが、そこでアナウンスからわたしの名前が聴こえてきました。

 

そこからは猛ダッシュです。職員がヒールで道案内してくれる後ろを大きなリュックを背負ってヒーヒー言いながら!!

 

飛行機で待たせてしまった他のお客さんには申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、わたしと同じ状況の方が他にも何人かいて、みんな汗だくでなんとか乗せてもらい無事イギリスを出ることができました。

 

人生で焦った瞬間ベスト5に入る出来事でした。

 

 

こんなハプニング以外にも、きっと何かしら予定通りにいかないことが起きます!けれど、それも旅の醍醐味です。振り返ればいい思い出になるものだったりするので、そんなもんだと思って受け入れて楽しんじゃましょう!

 

人生なんとかなるようにできています!

わたしはそう信じています!