小匙の幸せ

身長146.7センチの私が旅した20カ国の美しい国々と日々のあれこれ

ひとり旅が不安な人に

私は大の旅好きだ。

1人でヨーロッパ15カ国と東南アジア2カ国、

友人との旅行を含めると世界20カ国を旅した。

 

この話をすると大抵の人はこう言う。

「すごいね。わたしもいつかは行きたいと思ってるんだけどね。

 やっぱりひとりはちょっとね」

 

友人と旅行をする良さだってもちろん知っている。

美味しい食事や美しい景色、

新しい経験を誰かと分かち合うのは素晴らしいことだ。

 

 

では、ひとり旅の良さは?

それは、よりその土地の空気を肌で感じられるところだと思う。

 

ひとり旅だと、

友人との話に夢中になって周りの景色を見忘れたりすることなく

自分の思うままにその国を堪能できる。

 

 

ひとり旅は、自由だ

 

日常の全てから解放されて、

初めての土地にたった1人という軽い緊張のなか、

まるで、冒険家になったような気持ちになれる。

 

もし、そんな非日常に興味があるなら、

ぜひひとり旅を。