小匙の幸せ

身長146.7センチの私が旅した20カ国の美しい国々と日々のあれこれ

旅行する国を決めよう

 

旅行すると決めた時点で、どこの国へ行きたいのか決まっている人がほとんどかと思いますが、行きたいところがありすぎて決められない人や、どこに旅行しようか決められない人もいることでしょう

 

わたしが提案する国の決め方は4つです!

 

①どうしても見てみたいものを箇条書きにして、優先順位をつける

 

②あみだくじ

 

③世界地図を開いて適当に指差したところに行ってみる

 

④ドイツかスイスに行く

 

 

以下で詳しく説明していきます。

 

 

①どうしても見てみたいものを箇条書きにして、優先順位をつける

 

いくつか候補の国があるのなら、そこで見てみたいものを書き出してみましょう。

 

 

例えば私なら、、

 

フランス シャルトル大聖堂

ドイツ クリスマスマーケット

イタリア アマルフィ

 

季節的にドイツは難しい。イタリアのアマルフィの美しい景色が見てみたいけど、わたしはシャルトル大聖堂の美しいステンドグラスの方がより興味があるな、、よしフランスにしよう!

 

⑴フランス シャルトル大聖堂

⑶ドイツ クリスマスマーケット

⑵イタリア アマルフィ

 

何が今の自分にとってより魅力的なのか、心惹かれるのかをはっきりさせて旅行する国を決めてみましょう。

 

 

②あみだくじ

 

どこも等しく興味を惹かれて決められない方は、もういっそあみだくじで決めてしまいましょう。

 

あなたの指がたどり着いたその国にご縁があったということです。

 

 

③世界地図を開いて適当に指差したところに行ってみる

 

国に詳しいわけでもないし特にこの国にというわけではなく、ただひとり旅行に興味があるんだよなという方は、世界地図を開きましょう。またはスマホの地図アプリでもいいでしょう。

 

目を閉じて指差したそこがあなたの旅行する国です。(治安的に危ない国、予算と合わない国だった場合はやり直しましょう。それも運命です。)

 

 

④ドイツかスイスに行く

 

わたしが初めてのひとり旅行にオススメする国です。ドイツは落ち着いた街が多く、人も優しいので旅行しやすいでしょう。スイスもまた治安が良く人が優しいのでおすすめです。ただ渡航費が高く、スイスに関しては物価もとても高いので、予算があまりない人には難しいかと思います。

 

近隣だと中国や韓国などいいかもしれません。ただ、わたし自身がまだ行ったことがないので、わたしからのおすすめとは言えないのですが、日本人観光客の多い国なので旅行しやすいと思います。

 

さあ、これで旅行したい国が決まりましたね!