小匙の幸せ

身長146.7センチの私が旅した20カ国の美しい国々と日々のあれこれ

健康的な体をめざす

私は、常々心身ともに健康的な日々を送っていきたいと思っている。

よく眠り、よく食べ、よく動く。

言葉でいうのは簡単だが実際はとても難しい。

 

夜はつい夜更かしをして午前中は大体ずっと眠たいし、

ご飯は食べすぎるし、お風呂上がりのアイスもやめられない。

ちなみに運動もこれといって続かない。

 

このままでは、よくない。

いい加減に生活を見直そうと思い立ったので、

健康体を目指す上で、自分の目標体重を定めるところから始める。

目指す先がなければ続くものも続かないだろう。

 

BMIという計算方式は有名だが、

身長と体重から肥満度を算出するものだ。

私は現在の身長146.3㎝と体重45㎏で計算したところBMIは21.02だった。

 

日本の肥満度判定基準でいうところの普通体重25~18.5の数値内にいる。

モデルのような体型を目指しているわけではないが、

もう少し痩せたいというのが本音なので

普通体重内の【BMI 18.5】を目標にしようと決めた。

 

次の計算で目標体重を算出する。

身長(1.463m)² × BMI 18.5=【 39.59㎏ 】

 

結果、今の体重から5㎏以上落とす数値となった。

正直厳しいと思ったことは事実だが、1,2か月という短い時間ではなく

1年ほどかけてゆっくりじっくり自分の身体と向き合っていきたい。

 

来年の今日、喜びの報告ができていますように。

 

 

 

BMIは下記のサイトで詳しく計算することができる。

気が向いた方はぜひ。

https://www.health.ne.jp/bmi/