小匙の幸せ

身長146.7センチの私が旅した20カ国の美しい国々と日々のあれこれ

海外旅行の基本の持ち物

旅行先が決まったら、持ち物を揃えよう。

私が一週間旅行するときの持ち物はこちら。

 

【持ち物】

ハンカチ(厚手)4枚

ヘアタオル 2本…身体を拭く用と髪を拭く用

側圧ソックス…移動中、かなり浮腫むので私にとっては必需品

肌着(ブラ、パンツ)・くつ下 4組

トップス 5枚・ジーパン 2本・ヒートテック 1枚・パジャマ1組

シャツ…防寒にも日よけにもなる

ウルトラライトダウン

…旅行する時期が夏でも空調が利きすぎている場所がある為

 真夏ならいらないと思うかもしれないが、予想外に活躍したりする

折り畳み傘・日焼け止め ・汗拭きシート・生理用品・虫除け

ウェットティッシュ1個・流せるティッシュ 2個

アダプター (Cタイプ)2個・スマホのバッテリー・充電器・イヤホン

ビーサン…宿泊施設内や長距離移動中の車内など活躍の場所は多い

歯ブラシ、歯磨き粉・メイク道具・メイク落とし

ヘアオイル…シャワーが硬水だと笑ってしまうほど髪がぱさぱさになる

オールインワン美容液…化粧水、乳液、美容液だとかさばるのでまとめてしまう

筆記用具・帽子・パスポート、パスポートのコピー

常備薬(風薬、胃腸薬、胃薬、頭痛薬)とオロナイン…海外の薬は効力が強すぎる

絆創膏 6枚・キズパワーパッド 4枚

サングラス…夏は特に日差しが強い

コンタクト 日数分…もしかしたら落とすことも考えるとワンデイを勧める

トラベルピロー…飛行機や長距離バスの中で首を楽にできる

 

ここには当日着る服も含まれていて、

ランドリーを一度以上利用することが前提になっている。

 

わたしはこれらの荷物をバックパックと斜めがけもできるウエストポーチの中に

文字通り詰め込んで旅行している。

 

私の最小限の荷物なので、足りないと感じる人もいると思うが

少しでも参考になれば嬉しい。